エレクトロハーモニクス デラックスメモリーマン

当時、一番高い買い物でした。アナログディレイ自体貴重になりつつある時代でもあったので思い切って購入しました。名機デラックス・メモリーマンです。

U2のあのディレイサウンドです。しかし私は当時ルナシーINORANさんのサウンドに影響されてこのディレイを買いました。ヴィジュアル系バンドの方は結構使ってたと思います。幻想的なサウンドが90年代のバンドにマッチしたのではないかと思います。

でもこのメモリーマン、次代のバンドサウンドにもハマっていたと思います。UKのニュアンスがすぐ出せる魔法の箱ですね。陰鬱なサウンドが最高に心地よいです(笑)

今でも90年代の復刻のメモリーマンはたまに中古で出できますが随分高額で取引されています。これにしか出せないサウンドということはプレイヤーの方ならよくわかっているんでしょうね。近年ではシュミレーションの制度も上がり似たようなモデリングはありますが、この機種に関してはやはり実機でないと物足らないです。

と、いうかエレハモ全般的にそれは言えることでビッグ・マフなんかもそういうところで替えが聞かない唯一無二の名機だと思います。