BOSS OD-1

これは言わずと知れた名機ですね。当時はまだ綺麗な状態なものも多くありましたし、値段も銀ネジ初期オペアンプの物でも30000円ぐらいで安かったです。

しかしこの機種はオーバードライブというよりチューブアンプのブースターとしてこの上ない持ち味を発揮するので、良いチューブアンプを持っていなかった私には宝の持ち腐れとなってしまいました。。

マーシャルのようなアンプに噛ませると鼻づまりのようなサウンドになるのですがそれがギターにとってのおいしい音域を際立出せ、独特な味わい深いサウンドになります。

80年代のヘビーメタルサウンドとでも言いましょうか、、そしてようやく気付くわけです。激しいあのメタルサウンドエフェクターで作るのではなくアンプのサウンドだったんだ!と(笑)

ここに行き着くまでかなりの時間とお金を費やすことになりました(-_-;)