Jan Ray VEMURAM

実はこのペダルは一番最近買ったエフェクタです。趣味・思考がヴィンテージに偏っていたので、今の音楽シーンにおいてなぜこのペダルがここまで普及したのか確認したくなりました。

ヴィンテージは確かに味わい深いサウンドでそこにはまるで魂が宿っているかのように感じる説得力があるのですが、それで現在の音楽から目を背けてしまうのは良くないように思えます。

と、言うわけで早速プラグインしたのですが、、はい!もう現代の良い音がします(笑)。簡単に言えば昨今若者を中心に流行っているジャズマスターとの相性が抜群すぎます。何ならジャズマスター専用機と言っても過言じゃないぐらいのエフェクターです。何と言うかBOSSのブルースドライバーが大人になって洗礼されたような、そんな印象です。

ギブソンギターにケンタウルスフェンダーギターにジャンレイ、これでもうどこ行ってもオッケーなんじゃないですかね。シングルコイルピックアップに対する歪み系としてはもう完成形のような気もします。

しかしこのジャンレイ国産なんですよね。チューブスクリーマーもそうですが、日本のエフェクターの実力は凄いですね。音楽史を動かせています。

本当に開発に携わった方々には頭が上がりません。