フルトーン フルドライブ2

初の歪み高級エフェクターです。買うとき緊張しました。

ブィック系エフェクターの走りと言いましょうか、このブランドが今のハンドメイド系・高級エフェクターの火付け役になったと思います。

当時はこのフルドライブとKLONのケンタウルスの歪み二枚看板でした。思い返せばこのころはケンタウルスはまだ59000円ぐらいでリアル新品で売ってましたね(-_-;)

フルドライブは当時31000円ぐらいでしたが、今は中古で1万円台ぐらいであふれています。どこでどう差がついてしまったのでしょうか。。

フルドライブは基盤が変わってしまったあたりから音が悪くなっていくと言われていますが、やはり大量生産に舵切りをしてしまったのがKLONと明暗を分けたように感じます。初期の基盤に落書きのような絵が入った「エイリアンヘッド」と呼ばれるものは大変サウンドがスィートでケンタウルスに遜色ないと個人的には思いました。こちらは中古で見つけたら試してみる価値はあると思います。

もともとヴィンテージTS808のクロンのような機種なのですが、コンプカットという機能がついていてこのサウンドを求めて当時のプロはこぞってシステムにいれていたのではないかと考えられます。