フルトーン70Sファズ

高級エフェクターへの欲望が歯止めが利かなくなってきました( ゚Д゚)

フルートーンフルドライブ2を購入し、フルトーン熱がヒートアップ!!

今思えばそのお金で当時新品のケンタウルスをいっぱい買っていれば良かったです(-_-;)

ま、それは置いといて(笑)フルトーンのラインナップはファズが充実していました。

69FUZZ、70FUZZ、ソウルベンダー、と3種の展開だったかと思います。

69は赤いファズフェイスのコピーで明るいキャラクターのサウンド、70はジミヘンドリックス的なダーティーサウンド、ソウルベンダーはその名のごとくトーンベンダーのコピーサウンドであったと思います。

で、この中で数年後、最も評価が低い70Sファズを見事に購入しました(笑)

69ファズは今となっては市場になかなか出てこないし、やはりサウンドも秀逸であると感じます。ソウルベンダーもあまり出回らなくなりました。

70Sファズは結構見ますね。。

個人的にもこの70Sファズのサウンドが一番微妙な位置づけであったように感じます。

しかし当時のフルトーンはそういうところも含めて明確なキャラクター分けができていて大変魅力的でしたねぇ。そういえば最近そのフルトーン社が倒産しちゃったようで、やはり時代の流れというか、音楽もエフェクターもその時代時代で流行りが移り変わっていくものなんだなぁと感じる今日この頃です。