BOSS SP-1

ボスの初期ラインナップ、所謂「信号セット」最後の一品ですね(笑)。

これは当時からすでに高かった。60000円はしたかな。効果はトレブルブースターで要はワウの半開きサウンドが得られる一品です。ボスが当時なぜこのエフェクターをラインナップに入れたのか非常に謎なのですが、個人的にかなり好きなエフェクターであります。なかなか見かけないのでもう二度と手にすることはないかもしれませんがぁのサウンドは独特なものがあり中毒性があります。昔のB‘zの松本さんや伝説的ギタリストのマイケルシェンカーのサウンド。まさにアレです(笑)

今はOD-1も初期モデルは10万超えるようですし、国産モデルのヴィンテージエフェクターもどんどん希少性が高まりますね(;^ω^)